一般向けリンク集

幼い患者さんのご両親ご家族向けの、リンク集です。
カテゴリ
テオフィリンと副作用
テオフィリンと副作用〜不安な, けれど必要な薬/一覧 (4)



2007年9月
           
5
           

新着エントリ
小児気管支喘息の急性発作における医療機関での治療 (10/13)
一般向けリンク集 (9/5)
このブログについて (7/21)
テオフィリンと副作用 (7/20)

新着トラックバック/コメント


アーカイブ
2007年 (4)
7月 (2)
9月 (1)
10月 (1)


アクセスカウンタ
今日:3
昨日:6
累計:64,453


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2007年09月05日(Wed)
< テオフィリンと副作用 < このブログについて | テオフィリンと副作用〜不安な, けれど必要な薬/一覧 | 小児気管支喘息の急性発作... >  
一般向けリンク集

あちこちのサイトを読んだ中で、判りやすかったサイトをご紹介します。
『小児ぜんそくに用いるテオフィリンについて』
(薬局の薬・OTC薬の豆知識(セルフメディケーションOTCネット)
読みやすい解説です。
テオフィリン徐放製剤を小児に処方される先生方へ
上記サイト内に掲載されている、エーザイが発行した全3ページのコンパクトな資料。
本来専門向け資料だが、p2,p3は患児の家族にも役立つ。
[p2]医師が患児の家族に確認すべき事項=家族が医師に伝えるべきこと。
[p3]患児の家族向けの内容
- 発熱したときにテオフィリンをやめるか、量を減らすか、主治医に予め確認しておく。
-飲ませ忘れた後等にも、2回分を1度に飲ませない。飲ませる間隔を短くするのも避ける。
『喘息薬「テオフィリン」は安全?危険?』
2005.11掲載の解説。日本小児アレルギー学会『ガイドライン』については触れているが、厚生労働省の『適正使用ガイドライン(2006.3)』については未反映。

専門向けリンクは作成中です。
テオフィリンをずっと投薬してきた医師に、素人である家族が「テオフィリンは怖い」と訴えても、聞きいれていただけるとは限りません。専門家には専門家向けのサイトを読んでいただくのがいいと思います。